続・理解できない話

その議論、今するー?みたいなこと、思ったりします。
思ったりしますが、話し始めちゃった人は「必要」だと感じて話し始めちゃってると思うので「今するー?」といっても議論が成り立たないどころか、自分で沼にハマるようなものだと思っています。
仕事においては、メンツと内容を見ればなんとなく着地どころは想定がついてしまいます。
そして、大概想定を超えることが起きません。
予定調和、という悪い風習があるのかもしれません。
しかし、見据えた未来、または可能性のある選択肢。それ以上のことに関係がない発言は「思いついた」としてもブレーキをかけることで全体の時間を節約できると思っています。
しかし、それを共有するすべが僕にはなくて、毎度もどかしく思います。なぜそんな話を今やるのだろう。そう思って、不要な言葉をかけずさっさと話が終わるのを待つのみなのです。不甲斐ない。終わり。