ゼルダの伝説夢を見る島をクリアした話

ニンテンドーSwitchのゼルダの伝説夢を見る島をクリアしました。
ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

ゼルダの伝説 夢をみる島 -Switch

 

 

子供ころ、ゲームボーイでやったのを覚えています。
詳細は忘れていましたが、リメイク版をやりながら、「あーこんなんだった」と思い出しながらやってて楽しかったです。
 
ゲームボーイの時は画面いっぱいの四角いコマが並んでいて、縦横に進めば次のマップが表示される感じでしたが、
Switch版は全マップがシームレスに移動できます。最近のゲームじゃ当たり前です。
でも、Switch版をやりながら、あーここで区切られてたなーとか思いながらやってました。
やはりゲームボーイ版が根底にあるので、シームレスに移動できても見えない四角いマスを感じることができました。
 
 
そして頭の中にゲームボーイ版の記憶があるので、記憶が少しずつ掘り起こされながら記憶=攻略本みたいになってて、
ここはあの仕掛けだなーとか、思い出しながら進めました。
 
物語はやはり切ない物語です。
子供の時に抱いた感情と、同じような感情を持って終わりました。
 
どうも、攻略サイトなどによると一度もゲームオーバーせずにクリアするとエンディングが異なるそうです。
また時間があればやってみようかと思いました。終わり。