畑に行きました

今日は犬の散歩がてら畑に行きました。

野菜が太陽の光を反射して綺麗だったり、
名前もよく知らない鳥がキーキー鳴いていたり、
犬は気持ちよさそうな顔で寝そうになっていたり、
堆肥の臭いがしたり、その周りをブンブン虫が飛んでいたり、
暖かい日差しが気持ちよかったり、
空が綺麗だったりしました。

こうして文書に並べると、よかったのか悪かったのかよくわからない感じがします。
鳥がキーキー鳴くのは耳に煩かったり、堆肥の腐ったような臭いはいい臭いではないかもしれません。
虫も嫌いなら駄目でしょう。

でも日差しは暖かで、空は綺麗でした。

最近、正しくあろうとしたいだとか、何が正しいのかとか、
そんなことばかりを考えてた気がします。
でも、そうでもなく、清濁合わせ混ざったものが目の前にあって、それを受容していけばいいんじゃないかと、そんなことを考えました。