新しいiPodshuffle買った。

とにかく小さいざんす。
前のiPodshuffleの半分てのは本当だった。
比較画像
その他比較写真。
比較その3

で、とりあえず曲を入れて使ってみたのだけど…
気に入らないとこが5点ほど…
正直、前のshuffleの方が個人的には好き。
小さくなったのはすごくよくて、服にはさんでも違和感はほとんどない。
で、今回、驚くほど小さくなったがためにコントローラーがイヤホンのコードに移ったのだけど、
コントローラー
これが使いにくいんだよなぁ・・・
1:位置が個人的に気に食わない。
店頭なんかでちゃんとチェックしていない私もよくないんだけど、
ずっとイヤホンのコードのうち、一つにまとまってる部分(iPodに近い方)にあると思ってたのね。
でも実際には二つに分かれた部分(耳に近い方)の右側についてる。
だからイヤホンつけた状態だとちょうど顔の右下にコントローラーがきて、見て操作することがつらい。
すごい簡単な構造だから、手探りで使えよ、とか
そもそもシャッフルしてんだから特に使わないだろ、とか言われそうだけど
私はシャッフルでもコントローラーでぽちぽち曲飛ばしたりしたいんだいっ!


2:触りごこちが悪い
コントローラーのボタンが機械式にぽちぽちクリックするタイプなんですが
どうもね、固い気がするんですよね。
これは完全に個人によると思うんだけど、なんかスムーズじゃないっていうかね。
これはアップルに対する期待値が大きいからかもな、とも思うんですが。
あと、実際触ってみるとなんか安っぽい印象も受けます。


3:操作が覚えられない
覚えろよ!
詳細はこちらに
http://www.gizmodo.jp/2009/03/ipod_shuffle_3.html


4:イヤホンがそもそもでかい。
上記の通り、コントローラーがついてるので他のイヤホンが現状使えません。
で、このイヤホンがでかいときたもんだ。
これも個人差によるんですけどね、BOSEのインナーイヤホンでSでぴったりの人にはイヤホン大きいと思います。
私がつけると、ちょいと走ったりするとぽろっと落ちちゃう気がする不安定さ。
GIZMODOによると

(追記: アップルから話が取れました。サードパーティーのヘッドフォン専用アダプターを売るそうです。―これがあればどのヘッドフォン選んでもOKだし、問題解消ですねー。出費は嵩みますけど)

らしいですけどね。
出費がかさみますね(ならなぜ買った)


5:噂のVoiceOverが結構むかつく
今回のshuffleはプレイリストなんかを喋って教えてくれるんですが、
まぁ、テキスト読み上げソフトみたいな、片言の日本語なのはいいとして、
菅野さん大好きな私のプレイリストを読み上げるのに
「すがのようこ」と読むのはいただけない(これも個人的な理由)
これってなんとかなるのかなぁ…iTunesの設定でふりがなとかあったけ?


こんな印象を持ちましたとさ。
比較画像その2