ドラクエ9をやり続けた週末。

二人で冒険
土曜日の昼くらいに起きて(駄目だー)
掃除とかした後ドラクエを買いにいく。
予約してたので、すんなりゲットしたのだけど、
売り切れとかはしてのたかなぁ…
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1283201.html


その後、家帰ってちょい昼寝してしまった後、
pdgさん宅へ。


そう、ドラクエ9といえば通信冒険ですよ。
通信で他人の冒険に参加することができるんですね。
それをやるためにpdgさんち行って、夜遅くまでやって、
日曜は昼頃に起き始めて、そっからまた夜まで延々ドラクエやってた。
どっちも20代後半のええ大人なんですけどね。
何をやっとんだ、とかまた言われそうですけど、
こういうの、やりたくてもできなくなっちゃうよりはいいよ。


がーっとやって、まだダーマ神殿で転職できるようになったくらいなんですけど、
感想を。
というかpdgさんと話をした内容を。
ネットではいろいろと言われてるみたいですけど
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090713_dq9_matome/
ストーリーについては、まだ語れるほどやってないので、なんとも言えないのですけど、
のめり込み感、というか、主人公に共感する感はすごい少ないと思った。
まず主人公の運命性が少ない。
正直巻き込まれた人(天使)ですよ。
ずっとFF派の人で、ドラクエは5、6くらいしかやってないのやけど
それでも、5とか、まず父ちゃんも母ちゃんもすごい人で、
世界救う位置にいるじゃないですか、主人公が。
でも9の主人公って、よくできる優等生が巻き込まれちゃったよ、あれ、意外とできるよ、みたいな
アムロみたいな始まり方ですね。
隠された過去とかあんのかなー。
あと、主人公以外の仲間はもっと運命性がない。
ルイーダの酒場でたまたま雇った人たちですよ。
まぁ、だからこそ通信で他の人が参加してきても話し的にも違和感が少なくなるというのはありますが、
今まで、名作と言われたRPGって、やっぱストーリーが強いインパクトとして残ってるからこそだと思うんです。
そこに9が食い込んでいけるのか、は今の時点では微妙な気がする。
でも面白くないわけでもなくて、結局期待がでかすぎたのかもわからん。


通信については、どういう遊び方を想定してんのかよくわかんなかった。
状況としては、pdgさんの方が少し進んでいて、
pdgさんが私の冒険に参加する形。
だからpdgさんの方が強いし、pdgさんは私がこれから行くダンジョンとかイベントとか全部知ってる。
この状況だけでもわかると思うけど、なんか申し訳ない気持ちになるんよな。
ドラクエって壷とか調べてなんぼじゃないですか、
町の人たちに話しかけてなんぼじゃないですか、
でも、私がちまちま壷割ったり、タンスあけたりしてる間、正直pdgさんは暇なんですよ。
まぁ、pdgさんは勝手に町を出てレベルあげしてたみたいやけど、
これが小学生の頃やったら、たぶんケンカなってんなーとか思った。
じゃあ二人同時に買って、同じスタート地点で始めるとおもろいんか、というとそれもそうではなく、
なぜかというと、冒険に参加してる人は、自分のセーブデータでは話が進んでないんよね。
だから自分のレベルはあがるけど、話は進んでないセーブデータができあがっちゃうから、
結構微妙。


最後に不思議のダンジョン的な、延々ダンジョンあるとこで、
そこで二人とか四人で協力して進めていく、みたいなんやったらおもろいかも、っていう話をpdgさんとしてた。
確かに、ダンジョン二人でやったときは、
pdgさんが一人で自由に進めて、マップの右上の部屋に宝箱がある、とか教えてくれて、結構効率的に進めることができた。
後、やっぱ強い人と一緒にやるとボス戦とか楽。
pdgさんが先にメタル斬り覚えてたから、メタルスライムも倒せたし。
でも、これも一個弊害があって、二人でダンジョン進めると、例えば分かれ道も、おまえはあっち、俺はこっち、って効率的にすすめられるけど
迷わない分、レベルもあまりあがらないんよな。
で、レベルあがらんから、敵にわざわざあたりにいったりしてると、また申し訳なくなるんよね。


あと、やってて思ったけど、これは近くにいる人とじゃないとできないてのはわかった。
初め、ドラクエがWiFi対応で、世界中の人と冒険ができるんじゃないかってのがあって、
ハコをあけると近くの人としか駄目です、ってなってて期待ハズレじゃーみたいな事態になってたのだけど、
世界中の人とやるってなるとコミュニケーションツールがいるんよね。
でも、9はセーブデータも一個しか作れないくらいにリソースかつかつなのか、
コミュニケーションツールはない。
だから、相手が勝手にどっかいったり、おいおい、なんでそんなとこでつまっとんねん、
みたいなことになったら、どうしようもなくて、
モンハンみたいにDS持ちよってしかできない、ってのはある意味しかたない。
唯一、コミュニケーション的に用いれるのは「しぐさ」やねんけど、
二人でやってるときも、pdgさんがしきりに「ありがとう」「こんにちわ」のしぐさをしてきたけど
ウザかったから徹底的に無視したった。


ざっと通信でやってみたけど、
例えば、今まで友達とかの家で友達がRPGをやってるのを横で見て、
やきもきしない人は通信やってもええと思います。
もし、そこで、なんでそんなとこでつまるねん!とかイライラしてた人は
一人でもくもくとやってた方がええと思いました。


そんなとこです。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人

ドラゴンクエストIX 星空の守り人