面白いことってなんなんやろう。


自分が何をしたいのか、っていう疑問の前に、
面白いって何か、っていう疑問がわいてくる。


何かを伝えたい、何かを表現したい。
でもそれを人に受け入れてもらうには、それが面白くないといけない。
何を伝えたくて、それは面白いのか。


ぐるぐる考えたりもしたのだけど、
受動態ではどうも、わからないのではないか、と思った。
確かに、今の生活で、面白いことがないわけではないけど、
じゃあ、最近面白いことはあった?って言われて、他人を笑わせる話はなかなかできない。
身の回りにあったことを、注意深く観察して、飲み込んで、
自分から発信する練習をつまないと、面白いものはできないんじゃないかって思ったりした。
絵でも、文章でも、なんでも。


そんな感じ。


今日の落書き
ポーズマニアクスを久々にやったりした
100129本日の落書き