私の周りのTwitter

首相がTwitter始めましたね。
http://twitter.com/hatoyamayukio
ソフトバンクは全社員がついったー始めるらしいですね。
http://sankei.jp.msn.com/economy/it/100107/its1001071901009-n1.htm



Twitterが一般的になってきたのかどうかは知らないけれど、
テレビでの報道もあってか、私の周りのTwitter事情も変わってきた気がする。
といっても、私がフォローしてる人で「テレビ見て始めました」ていう人は未だにいないし、
そんな直接的に実感してるわけではないのだけど、一番変わったなぁ、と思うのはmixiのコミュニティの最新の書き込み。
Twitter始めたころにフォローしたい人を探すためにTwitter関連のコミュに一個だけ入ってたのだけど、
一年とか、それくらい前にはあまり活動的ではなかった。
それが、ここ最近、ってもたぶん半年くらいは経つと思うけど、
私の「コミュニティの最新の書き込み」欄はそのTwitterのコミュの更新で埋め尽くされるようになってきた。
はてなのついったー部みたいな感じやけど、はてなとmixiでは受ける印象が違う。
http://twitter.g.hatena.ne.jp/
こっからは完全に私の印象が根拠なので、うざい感じになるかもしれないけど、
はてなはさっき調べた感じでは2009年の5月で100万人、
http://news.livedoor.com/article/detail/4147236/
mixiは2009年10月の時点で1700万人。
http://xooxoo.wablog.com/2172.html
会員数で全ては語れないという常套句もありますし、
キャズム超えろ、的な話もちらほらありますが、単純に数だけ見ると、
はてなはまだマイナーな人の集まりなのかな、という印象がある。
逆にmixiはより一般的なもの、という印象。
そのmixiでのTwitterの更新頻度が高くなってきたのを見て、Twitterの一般化も始まったのか、と思ったりした。
ただ、どうも日本人ユーザー数はまだ200万らしいですが。
http://ascii.jp/elem/000/000/484/484364/
しかもTwitterは面白いと思える人、思えない人は結構はっきり別れると思っていて、
私のフォロワーでも更新していない人いるので、実質はもっと下がるのかなぁと思うと、
数字の上ではまだ一般的、とも言えないのかな、と思うし、
正直、私の周りでTwitterやってる人もそんなに多くない感じ。


で、Twitter一般化してるのか、してないのか、的な話が長くなったけど、だからどうした、という話で、
結論的にはどうもしない。
たぶん、Twitterユーザーが増えたとしても、劇的に何かが変わることはない気がする。
フォロワーが増えたり、これまでネット上で起きた事件がTwitter上でも起きて騒がれたり(個人情報流出問題とかありそう)、
そういうのはあると思うけど、結局今の感じでTwitterやっていきそうかなぁ、という予想があります。
Twitterがインフラ的なものにまで関わってくると別やけど。
一番近いのは選挙かなぁ。まぁ法律変えないと選挙に直接使えないと思うけど。
あと、ちょっと期待してるのは有名人がTwitter始めること。
正直、どうでもええなぁとか思ってたし、有名人の人が一般人をフォロー仕返すこともあまりなくて、
一方通行なんは面白くないとも思ってたのだけど、
こないだ、宇宙飛行士の野口聡一さんをフォローしたのだけど、これが結構興味深い。
http://twitter.com/astro_soichi
ポスト数そんなに多くないけど、宇宙での出来事を普通にポストしてくるので、
そのリアルタイム感と、Twitterが生み出す身近感(リアルタイムっていうだけではない、何か)が
テレビとかから得られる情報よりも新鮮で楽しみ。
今、有名人で言うと、
平沢進さん、志村貴子さん、蓮舫さん、あたりをフォローしてる。
自分の好きな人やと、フォローされなくても結構楽しめる。
かつ自由に発言してる感じがあるとさらによい。
声優のラジオで、フリーでトークしてるのをずっと聞いてる感じかなぁ(例えが微妙)
蓮舫さんはこないだの事業仕分けあったのと、政治家を一人フォローしてみようと思ったので、フォローしたのだけど、
比較的フレンドリーではあるけど、やっぱ言えないこと、発言に気を使ってる感じがあって、
結構ポストはスルーしがち。
そこも、難しいとこやなぁと思うのだけど。有名人、政治家、ってだけで発言に責任が掛け算されてる気がする。
性的だったり差別的だったり犯罪的な発言をする名も知らぬユーザーはたくさんいるのに。
あ、これが匿名がどうのこうの言ってたことなのか。


う、だらだら書いてたらこんな時間に…
寝よう。


今日の落書き=なし
帰ってくるの遅かったから書かなかったけど、こんな時間まで起きてるんやったら書けばよかった。