仕事と生活の分離による達成感の喪失

一日、朝から晩まで仕事で、
自分の部屋にいる時間が4時間くらいだとして、
ご飯とか食べてたら自由に使える時間て3時間とかになったりする。

そこで、私の場合、仕事は仕事、
プライベートはプライベートという意識が働くらしく、
例えば、仕事で今日、いくつかの仕事を終えたという達成感を感じても、
部屋に戻ればそれはリセットされてしまう。
そして、部屋での3時間をだらだらと過ごすと、
寝る前には達成感もなく、反省点だらけになってしまう。


仕事も自分の生活の一部と考える、
もしくは仕事が自分の趣味の一部のような感覚なら、
仕事での達成感が一日の達成感に繋がるのかもしれない。


でも、どうも、それでは満足いかないらしい。
プライベートの時間でも何かを生産したいという欲求は、
残ってるっぽい。


でも、全然行動がついていってないのだけど。
毎日続けるはずの落書きも続いてないことだし。


ただ、いろいろとやる気の出ることが今日はあったので、
コツコツTodoをつぶしていくことにする。