音楽の成績は1とか2

小学生の頃、音楽を好きな人の気持ちがわからなかった。
私の世代は、ちょうどスピッツとか、ミスチルとか、ジュディマリとか。
学校に行くと、男子はゲームやバラエティの話が中心だけど、
女子は結構歌番組の話や、アーティストがどうのこうのという話が多くて、
男子もそういう話についていく人が多かった。
でも僕はそんな中、いったい何が面白いのかわからなくて、
金曜8時のMステもつまらない番組の一つだった。


そんな私が音楽を聞くようになったのは、
ABCラジオのミュージックパラダイスが一つのきっかけだったと思う。
アッシーが月〜水担当、ガッチが木曜、マメッチが金曜、いつも心は後ろ向きウラウラ土曜世代。
そこからラジオ→カセットテープで音楽を聴くことを覚えたりもした。
ほとんどジュディマリやった気がするけど。


その次に転機を迎えるのは
∀ガンダムアルジュナカウボーイビバップ再放送
のコンボで出会う菅野よう子さん。
これが確か中学生から高校生ぐらいの時期で、
そっから菅野さんにどっぷりつかる。
もともと音楽を聞かない+ラジオから、の習慣があったので、
家にあるCDはほぼ菅野さんだけになる。


その次の転機は大学の頃。
kくんが車でかけていたサンボマスターを好きになる。
pdgさんがカラオケで歌ってたマキシマムザホルモンを好きになる。
ネザーがカラオケで歌ってたバンプを好きになる。
やっすんがカラオケで歌ってたレミオロメンを好きになる。
そんな感じで人からのオススメやカラオケで覚えた曲を聞くようになる。


ざっとまとめると、今好きな曲はだいたい三系統にわかれる。
1.菅野さん
2.一生懸命歌う人
3.カラオケ用

と、ここまできて時間が遅いので、明日に回す。