自分をただ正当化するだけの理論武装は醜い

Share photos on twitter with Twitpic
私はしがちなんですが。
自分を正当化するにも、いくつかの傾向はあると思うのですけど、
例えば自分の好きな物を好きといえる理由を説明するための理論や、
自分のしてしまった行動を、間違いではないと宣言するための理論など。
前者は結構好感をもてることが多いのですけど、
後者は見たり聞いたりしても、納得もできないし、いい気もしないことが多いと思います。


だいたいその裏には、
勇気がなかったり、流されてしまったり、後悔や反省の念があるのに、
それを認めたくない、意味のないプライドみたいなものだけが原動力の発言や行動。


しがちなんです。
そのためにも、何気ないついったーの発言や、
何気なく書いたブログの記事、自分のメモ帳を見返す時間をつくることは重要なのかもしれないと感じました。

写真は作製中のもの。間に合わない…いや間に合わせる…うぐぅ