法律で救えるもの、救えないもの

今日、TwitterのRTで
台風の時に田んぼや船を見に行ったら違法にすればいい、
といった内容のツイートが流れてきた。
おそらく、冗談なのだけれど、少しひっかかった。


例えば、上記のように違法にした場合、
違法、と確定された時点で既に外に出ていることになる。
そして命を落とす事になるかもしれない。
もっと極端に考えてみる。
自殺をしたら、違法という法律を過程すると、
この法律は意味がないな、と思う。
罰する相手が必ず死んでいるのだから。
つまり、法律では抑止できない行為が存在するのだろうと考えた。
台風の日に、外に出ないことを抑止するのならば、
最も効果的なのは、家族が声をかけることではないだろうか。
自殺を抑止するならば、周囲の人間の影響が大きいのではないだろうか。


そんなことを考えていると、
政治というものは、法律や政策を作って国民を動かすもので、
その法律や政策では抑止できない問題があるならば、
政治だけでは、国は豊にならないんだろうなぁとぼんやりと思ったという、
問題提議でした。