自分の行動を間違っていると言い切れる人はなかなかいないのかもしれない

自分の行動は、少なくとも”今”は正しいと思っている。
後から反省することはあるかもしれないけど、
行動している現在は、その行動を正しいと思っている。


例えば、熟考の末に選んだ行動であったり、
これまでの経験から選んだ行動かもしれない。


でも、自分がしたい行動と、他人がしたい行動が真反対のときがある。
僕は自分が正しいと思っている。
相手は相手が正しいと思っている。
どちらかが間違ってる。
もしかすると、どちらも間違ってる。


そうなったときは、話し合いをしないといけないと思う。
僕の根拠と、相手の根拠を理解した上で、最良の答えを模索していきたい。
もし、二人で間違えたなら、二人で反省して、二人で改善していきたい。


少なくとも、あなたがそうするなら、僕は勝手にこうします。
という答えだけは、選ばないようにしよう。