ニュースは教訓として覚えておくことがまず重要なのかもしれない

問題への対応の仕方は人それぞれ、様々だと思う。
ソフトウェアの仕事をしているからか、
「問題」というと、例え大きな問題でも、
細分化して、具体的な解決策を考え、実行し、
解決しなければならない、と思ってしまう。


だけど、それは直近の、私自身にとって優先度の高い問題に対してだ。


例えば、地球の裏側で起こっている問題に対して
その問題を細分化して解決策を実行することは、おそらくない。
かといって、断片的な情報から構築された脊髄反射的な意見のみを、
実行を伴わず吐露するだけでは、空虚な気がする。


テレビのニュースで取り上げられる、遠くで起こった問題にはどう対処するべきなのだろうか。


その答えの一つは、とりあえず教訓として自分の中で覚えておくことかもしれない。
もし、自分の身近で似たようなことが起きればどうするのか。
そのとき、自分が正しいと思える行動何なのか、
どこから情報を収集すればいいのか、何が起こりうるのか。


自分がどうあるべきか、シミュレーションしておくことが、まず第一手なのかも。