磯野宏夫遺作展を見に行きました

今日で最後なので見に来た、磯野宏夫原画展 on Twitpic

http://www9.ocn.ne.jp/~hiroo/html_folder/koten.html

磯野宏夫遺作展 森の惑星/聖剣の森へ
が今日最終日だったので見に行きました。
 
 

 聖剣伝説のパッケージとか描かれた方です。

聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

聖剣伝説2 オリジナル・サウンド・ヴァージョン

 

 

磯野さんの絵を見たのは、聖剣伝説のパッケージのみで、
これまでに展覧会に行ったこともなかったのですが、
訃報のニュースで聖剣伝説のあの絵を描いた方がなくなったことを知り、
また、Twitterでこの展示会が行われていることを知り、
聖剣のパッケージを見た時の衝動を思い出して、行ってみました。
 
ということで、初めて作品をじっくり見たのですが、
どの作品も鮮やかで綺麗でした。
点描で緻密に描かれている反面、
点描の疎密のコントラスト、色のコントラストがしっかりあるので、
ぐちゃっとした感じがなく、
また全体的には緑であったり赤であったり、一つの色でまとめられている印象があるのですが、
差し色(?)というか、近くで見るとカラフルにいろんな色が使われていたり、
光を表現するのに虹色に点描がされていたりと、
一つの絵でも見応えたっぷりでした。
 
なんか、度素人の私の言葉じゃうまく表現できないのですが、
子供の頃、聖剣のパッケージを見たときには「すげぇ」とか「こまけぇ」とか
そんな風にしか思わなかったのですが、
今日は、本当に鮮やかで、綺麗な澄んだ世界があるなぁと
新しい感動を覚えたような気がします。