自分の好きなものは何なのか

今日人と話をしていて、
今後自分が何をしていくかを考える時、
今の自分が好きな事は何か、得意なことは何か、
嫌いな事は何か、不得手なことは何か、
それを整理して、自分のやりたいことを伸ばして行くことに
時間を投資していく方がよい、というような話になりました。

その話をふんふん聞きながら、好きなことはなんだろう、
と自問自答したところ、それが浮かばない。
ただ浮かばないのではなくて、自信を持って好きといえない。
若い時は、「自分は○○が好き」と言いたい放題でしたが、
ある程度年をとってしまって、今まで自分が何に時間を費やしたか、
が見えるわけです。
「自分は○○が好き」と言えるほどに時間を費やしただろうか、
と考えると、答えが否ばかりで、結果自分の好きなことがわからなくなってしまう。

いろいろと、好き勝手に手を伸ばしてきた感じがあるので、
一つ一つのことに時間をかけていないとは思ったんですが、
少し、自分の経験を整理して、これからを考えた方がいいのかもしれない
と思ったりしました。