正解、を求めすぎて動かないようになっていないか、などと考えました

またしても「考えました」で終わっているので、

行動としての変化を伴っていませんが…
 
自分が専門でない領域で、
率先して動くのはなかなかに難しいです。
 
闇雲に動けば、失敗をして、大きな損失を招きかねないと思います。
 
ただ、だからといって、
周りの顔を伺うだけで、自分が行動を起こさないことで、
循環が悪くなって、組織の動きが少しずつ鈍くなっているのではないか、ということを思ったりもします。
 
なんというか、自分の中だけで考えを熟成させて、
自分の気持ちや考えに押しつぶされて、
結局何も進まない結果だけが残るような。
 
知らない人間がスタンドプレーをする必要はないと思うのですが、
やれることはスタンドプレーだけじゃなく、
ちゃんと、聞いて、知っていく、行動くらいは起こした方がいいんじゃないか、
と自問自答した次第なのです。