決断の基準の話

決断、というと何やら改まった感じがしますが、決めるという行為は日常的に行われている気がします。
決める基準、は何を決めるかにもよると思いますが、一つ持っておくと後が楽になるかもしれませんし、
一つしかないとそのうち偏りが出てうまくいかなくなるかもしれません。
 
最近、決める基準の一つは結果が変わるか否かです。
変わるか、変わらないか。
もしそこに確率めいたものがあるならば、期待値は高いのか否か。
何も変わらないならば、そもそも決める決めないを迷っている意味もないと思ってしまうのです。
 
未来のことはわかりません。だから「変わりそうな気がする」「変わらなそうな気がする」といった結構あやふやな基準です。
だからまだうまく言語化できないのですが、だらだらと意味もなく自分の感情や気持ちを吐露するよりはマシなのではないかと、思ったりしています。終わり。