御朱印帳を買いました

朝から京都に来て御朱印帳を買いました。

最近のブームに乗った、というわけではない、とも言い切れないくらいには影響を受けています。
特に収集に熱があるわけでもないのですが、テレビなどで御朱印帳のニュースを見た時に、年に数回国内を旅行していて寺社を参拝することも多いし、やってみようかなぁと思ったのがきっかけといえばきっかけです。

まだ購入したばかりで、他の神社やお寺の御朱印はないので「集める」という感覚はまだないですが、今後流行にとらわれずに、参拝するのはどういうことなんだろうな、とか、なぜ参拝するんだろうなとか、自分の中で少しずつ考えるきっかけにしていきたいなぁと思いました。