なぜiPhoneが欲しいのか

今月末に発売されるiPhoneを買う、という話はこないだ書きましたけど、
買うということはそこに何かしらの理由があるんですね。
まぁ、iPhone買うことによって毎月6000円以上は支出が増えるわけですもの。



で、簡単にぐぐってみたり、AppleのHPを見て、今度のiPhoneのアピールポイントを調べたりした結果、
機能的には他の携帯とそんなに優劣ないのではないか、と感じた。


例えば、iPhoneにはAppStoreがあって、こないだも10億ダウンロード突破したわけだけど

ここの記事にもあるようにauにもEzアプリなんてものが以前からあるわけだ。
参考:http://d.hatena.ne.jp/wa-ren/20080623/p2
もちろん、iPhoneのアプリとEzアプリの中身は違うし、開発環境も違うから、
いろんな比較視点で比較すると、優劣のつけようもあると思うけど、
今回、重要なのはなぜ私が欲しいか、だからもちろん個人的主観での比較において、という前提の上では
大差ないという結論に至った。
ようは、今私がEzアプリをたいして使ってないというのが一つの理由。
Ezアプリ=ゲームというイメージがあって、携帯ではゲームしようと思わない私は、そもそも探そうともしてないのだけど
かといって、それで困ってるわけでもないので、Ezアプリって私にとってあまり必要じゃない。
じゃあ、iPhone買ってもアプリなくてもいいんじゃない?ってなっちゃう。
確かに、普段携帯ですることって、通話、メール、後は暇つぶしについったー、はてブとか記事読み、路線検索、Wiiポイント購入、くらい。
Wiiポイント購入はauの携帯サイトからだからiPhoneでできないかもだけど
他のはiPhoneの既存機能で事足りちゃうのだ。
だからそういう意味ではiPhone+AppStoreがau携帯+Ezアプリよりも強い、ということはないという判断に至った。


他の機能に関しても、iPhoneでできることは他の携帯でもできるんじゃないかって思う。
もちろんiPhoneにしかできないこともあると思うよ
(なんだこの小学校の先生みたいなコメント)
じゃあ、もとに戻ってなんであんたiPhone買うの?という質問の答えだけど、
好奇心と経済力と環境だと思う。
まずはじめの好奇心てのは、単純にいじくりまわしたいのよね。
だからそれに関しては別にiPhoneに限らず、android携帯でもそうやし、ParmPreも触ってみたい。
だから携帯の新機種がでると、別に買わないのに電気屋いって、ぼちぼち触ってたりするんやけど、
じゃあなんでiPhoneにするの?となると環境が後押しする。
そう、私はMacを使ってる。
もちろん、auの携帯とMacを同期させることは可能やし、LISMOとか使えば携帯で音楽も聞けるけど
ようはめんどくさい。

毎日、毎日、めんどくさいことをしてまで同期するか、って話。
でもiPhoneなら買ったその日から同期を簡単にとれる環境が既に整ってるわけです。
auのアドレス帳をMacのアドレス帳に移すんはちょいめんどくさかったけど、
一応、移行も終わったし、mobilemeは前から持て余してるし、
がっつり環境が整ってるのです。


そうすると、Macと携帯機器の同期がとれることで、いろいろとライフスタイル変わるかも、という可能性が出てくる。
ようは私のめんどくせぇっていう性格をとっぱらってくれるのです。
え、じゃあそれだけのために毎月6千円も払うの?ってことなんですが
一応社会人で、しかも独り身なので、月6千円とか大丈夫なんですよ。ええ。
au、今日請求金額届いてました。
先月、wiiポイント除くと5000円。
先々月とか3500円。
iPhone買っても足して1万くらい。
携帯の料金に1万とか、それくらいの話、結構聞きますよね。


だから買ってもええかなーって。そういう自分へのいい訳でした。