ガジェット好きというほどではないけど

新しいiPhoneが発表されて、早3日。
たぶん買うのですけど、いや買う気まんまんですけど、
なんかね、微妙な雰囲気ですよね。


上司にMac好き、つかたぶん源流はUNIXからなんだろうけど
とにかく、WWDCの存在を知ってて、注目している類いの人がおるのです。
で、その人もiPhone持ってて、9日の朝からロジ買うの?いいなぁ、みたいな話をしとったわけです。
Safari早なったね、みたいな話とかね。


そのときの、周りの雰囲気がなんか、嫌。
また、その話か、という雰囲気というか、
またiPhoneか、またMacか、
またgoogle


googleは最近、市民権を得た気がしますけど、
メール?gmailでええですやん。
Todo管理?googlecalenderでええですやん。
みたいなこと言ってると、またgoogleか雰囲気になりますよね。


や、まぁ、極端すぎる例かもしれませんけど、
そして私さえ気にしなければいいことなんですけど
例えばiPhone買って、初めて会社に持っていくとき、自然に懐から出せないわけですよ。
iPhone用リアクションを用意しなければならない。
そんな雰囲気が嫌だなぁ、というお話です。


で、ふと思ったのだけど、
会社で、あんまり新しい製品の話とかせんなぁと思うのです。
ややや、もともと会社の人と話せんやん、おまえ、とか言われたらそうなんですけど、
iPhoneだけじゃなくて、最近はau,docomo,ソフトバンク各社新しい携帯出したし、
やっぱりandroid携帯には触ってみたくて、正直新しさではandroidの方が興味あるのやけど、
そういう話、できん雰囲気。
携帯だけじゃなくて、新しくでたLet’sNoteはいかがなものかとか、
Windows7が実は楽しみとか、googleWaveってどうよ、とか
特にそれについて私が深い話をできるわけではないけど、そういう話、私は結構好きという事実と
会社の人たちはあまり好きじゃなさそうという事実はあって、
たぶん、そういうとこが会社の人とあんま仲良くならん理由と思った。
ましてや今週のジャンプがどうのこうのという話題はないわけで、
そのへん研究室に比べると窮屈やなぁとか。
仕事の話しかしとらん気がする。会社としてはまっとうなんかな。


まぁ、自分の好き嫌いと他人の好き嫌いが折り合いあわんことはよくある話で
そこにぐちぐち言うても仕方ないし、その辺折り合いつけんのが社会人やろとも思うのやけど。
どうしたら面白くなるかやね。