チョコレートとちゃらんぽらんとルイージ

昼過ぎにむっくり起きる。
もにゃあ


マリオ&ルイージRPG3を買う。

マリオ&ルイージRPG3!!!

マリオ&ルイージRPG3!!!

まだちょっとしかやってないけど、面白い予感。
普通の段差を飛び越すということすらA→Bボタンでマリオをルイージを別々に操作しなければならないという新しさと
クッパがしたことが、クッパの腹の中にいるマリオたちに影響するというギミックが大変面白いです。
過去でしたことが未来に影響するクロノトリガーみたいな感じ。
ちょこちょこやっていきます。
でもルイージがたまにむかつく。
てかルイージの動きが四六時中むかつく。


夕方からチョコレートアンダーグラウンドを見に行く。
公式サイト
以下ネタばれあり。
いやぁ、1800円どころか1200円でも高いと思わせるできだったと個人的には思います。
まぁ、見ようと思ったきっかけが、単にポスターを偶然見て、IGか、というくらいだったので
期待もしてなかったんですが
いったいどこで盛り上がればいいのか最後までわからなかった。
チョコレート禁止法みたいなのができて、子供たちがチョコレートを取り戻すストーリーなんですが、
なんの思い入れもできないんです。
皆にチョコレートは必要なんだーっチョコレートッチョコレートッ!
チョコレートを禁止するなんて許せない、僕たちが世界を変えるんだー!!!


…へぇ
ってなっちゃうんです。
チョコレートを廃止して、それが人類の危機みたいな盛り上がりなんですが、
いやいや、そこまでならんやろ。ていう冷めた気持ちしかなくて、
感情移入ができなかった。
さらに、いろいろ突っ込みどころが満載で、例えばチョコレート警察が所持するカカオというロボットは
チョコに反応して襲ってきて、主人公たちはそのセンサーが効かない部屋でチョコを作ってるから安全、な話があるんですが
あれ、今外でチョコもってね?みたいなとこがあったりとか、
そもそもチョコには反応するけど、カカオとか材料には反応しないセンサーて何?とか
あぁ、冷静になってる自分が悪いことをさしひいても気になるところがそこかしこに…


てわけでTSUTAYAでDVD借りて見るのが一番無難だと思いました。


話変わって、レッドカーペットにちゃらんぽらんが出てた。
すっごい懐かしかった。東京の人は知ってるんかな、たぶんあの客席はほとんど知らんかったんと思うけど。
中途半端な男前、っていうつかみのときに若干、「なにそれ」感を出してたけど、
あれはもともとちゅーーーと半端やなぁ、っていうちゃらんぽらんのギャグがあるからこそのつかみなわけで
EXILEネタよりそっちに気がいく人も多かったはず。
調べたら、あのネタでR1グランプリ出てたみたいやね。
しかも解散去年の2月て。さらに相方絵の活動しとるし。
なんかおもろいことなってんなぁ。
どんなすきまも入っていく、ってのをうまいことネタにして長続きして欲しいと思った。


そんな感じ。