結婚ってやっぱ怖いなぁ

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090716_bouquet_brings_down_plane/
飛行機墜落って。

無自覚に加害者になったことを意識してしまうのって、結構きついなぁと思った。
まぁ、いろいろと設定ミス、考慮ミスがあったから起きた事故とも言えるけど、
正直、この結婚式してた人ついてないなぁ、くらいのもんですよ。
結婚式という幸せの絶頂とも言えるシチュエーションにいた人が、
ほぼ運によって加害者意識にさいなまれてしまうのは、
つらい事象だなぁと思ったり。


確か、コナンであった。
Aさんはただ電気をつけただけなんだけど、犯人のBさんの細工で、
電気をつけただけでCさんが死んじゃうって事件。
Aさんは犯人じゃないけど、Cさんが死んじゃう物理的トリガーをひいたという事実があって、
無自覚なる加害者になっちゃう。
コナンは優しいので、その辺オブラートにつつんで、Aさんは自分がトリガーをひいたということに
気づかずに事件は終わるのだけど。


まぁそんな話を思い出したというだけ。


でも厳しく見ると事故と結婚式に関連がなかったわけでもないし、
あなた達に非はないですよ、とはっきり言うこともできないのかもやけど。


怖いのは、私が普段何気なく行動していることが
加害者としての行動になりうるかもしれないってこと。
まぁ、そんなことは当然といえば当然なのだけども。
どんなに注意してても、無自覚なので、
無自覚なる加害者になる可能性は低くならないのかなぁ。