雰囲気の話

人が纏う雰囲気のようなものがあると思います。
「この人はこういう人だ」の印象でもあるかもしれません。
 
悪印象よりは好印象の方がいいのかな、と思います。
ただ、人の目を気にしすぎるのも疲れます。
疲れるのですが、自分の言動が何かしら他人と関わる上で、印象を与えているのだという自覚を持っておきたいと思いました。
 
事を成す事と、関わる人の感情はある程度切り離して考えたりしています。
僕の手元にアイスがある事。その結果と、そのアイスを買う過程で店員にどう思ったか、は別問題のような気がします。
結果的にアイスが食べたくて手元にアイスがあるなら、その過程はすっ飛ばしてもいいとも思っています。
しかし、別問題ではありますが、その別の問題も良い解き方であればなお良し、と思います。
できるならば、関わった人間がプラスの感情を持てる方が、その環境が維持される確率が高くなると思います。
 
嫌な思いを率先してしたい、とは思わないのです。
なので、嫌な思いを率先してさせる事も控えたいと思うのです。
 
ある結果を得る事に関係がないにしろ、印象を与えるならば、自分の持つ雰囲気、印象を自分なりに高めておく、その意識は持っておきたいなぁと思いました。