時間と対価の話

かけた時間と対価が見合わない、と思うことがあります。
成果が出た時、「こんなに時間をかけたのにこれしかできていないのか?」と思うことがあります。
そう思うことでモチベーションが下がってしまったりもします。
 
時間をかけてしまったことは後からはどうにもならないので、しょうがない、と最近は割り切るようにしています。
次にやる時、時間をかけないようにできれば、と考えるようにしています。
後悔や反省は次に活かすなら重要ですが、ウダウダと足を止める理由にしているなら、しんどくなる一方です。
 
とはいえ、時間あたりに出せるであろう成果、は見極めないと、
うっかり「簡単だろう」なんて思って手を出して後からモチベを落とすことになってしまうとも思います。
 
単位時間あたりの成果物の量、ちゃんと把握しておきたいと思いました。終わり。